フィリピン日系人採用までの流れ

ここでは、例としてフィリピン国内に在住する日系人を日本国内の企業様が実際に採用するまでの流れをご紹介致します。

1.お問い合わせ
企業様は採用のご希望があれば、弊社の定型用紙「求人票 」を弊社にFAXで送信頂きます。
2.ライフラインから各所に連絡
弊社は 「求人票 」 の内容について、直ちに日系人に連絡するとともに、企業様に対し説明会の日程等をFAX等でご連絡致します。
説明会の場所や通訳の手配は弊社で準備させて頂きます。
3.説明会と面接
現地での説明会当日は企業様と日系人は直接面接をして頂きます。
その際、仕事内容の写真や動画などを企業様でご用意頂くと理解しやすいです。
4.決定
企業様は帰国後に内定者を決定し、弊社に対し内定通知書を送付して頂きます。
5.意思確認と報告
弊社は内定した日系人に内定通知を連絡し意思確認を行い、その結果を企業様にご報告致します。
6.委託手続き
企業様は、内定者の査証(以下、ビザ)申請、日本語教育等を弊社に委託致します。
その際にビザ申請費用を前納して頂きます。
7.ビザ申請、各種調整作業
弊社は内定者のビザ申請を作成し、内定者が日本大使館へビザ申請を行います。
また、内定者に日本語教育や日本の生活習慣等を事前教育致します。
この間、企業様と内定者の要望等について連絡調整も行います。
8.企業様にご報告
ビザ発給を受けた内定者は直ちに弊社に連絡し、弊社はその旨を採用企業様にご報告致します。
9.日本へ送り出し
企業様と弊社で来日日程を調整し、赴任費用や支度金の送金業務を行い、内定者を確実に日本へ送り出します。
10.正式採用
企業様は、来日した日系人に対し仕事の内容や日常生活等に関する説明を通訳者を介して行い、雇用契約を結んだ後正式採用となります。

株式会社ライフライン0297-43-9987〒300-2705 茨城県常総市豊田1150-2

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください